見習いインフラ担当者のデスクワーク

新米インフラエンジニアBBAの日常。

突然のデビュー

「逢羽さん、異動先についてなんだけど」

と部長。

入社から早10年ほど。

「初めて」伝えられたのだ。

 

私の所属する会社は古き良きを体現するような珍しいIT会社である。

それ故に自己研鑽は必要だが、腐る人も少なくない。

できる人達は見切りをつけて辞めていく。

 

そんな中、10年もよく同じ部でアプリの運用していたと思うが、

この度晴れて?上司と折り合いが悪く、異動することになった。

 

異動先はまさかのインフラ部署だった。

死んだ。

ITのバックグラウンドを持ち合わせているわけではない

30代のSEがこれからインフラを覚えなくてはならない。

もう一度いう。

死ぬ。

 

何故私がインフラを扱う部署へ行くことになったか。

予兆は・・・あった。

AWS Solution Architect Associateの資格を取得してしまったのだ。

※まじでマグレ!※

 

これからAWSを使いたいと考えている部署に行くことになった。

遅咲き過ぎるインフラエンジニアデビューを果たしたわけだが、

まずは、AWSの前に社内のオンプレ環境を学ぶことに。

 

インフラのイロハたるものをここにしたためていきたい。